おさかな食堂『おさかな食堂』トップページへ




S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
おすすめサイト
カテゴリ
全体
街のはなし
仕込み
定番メニュー
今日のランチ
おさかな食堂の仲間たち
銚子港より
今日のまかない
旬の一品
なべもの
休日
お持ち帰りメニュー
新メニュー
お知らせ
特選地銘酒・焼酎など
千葉旭市より

本日のさかな
本日のおすすめ
北国直送
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
最新のコメント
あらら~ 逃した~。。。
by MITSU at 17:18
お刺身、美味しかったです..
by 七の27 at 23:59
あおり、ヤリイカなどたま..
by osakanasyokudou at 09:54
食いて~マジで。 イか..
by MITSU at 15:59
ALOHA~しばらくです..
by MITSU at 16:11
フォロー中のブログ
ikko-blog
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

東京は阿佐ヶ谷にある魚料理の店「おさかな食堂」のスタッフが「お店のこと」「自分のこと」「街のこと」「世界のこと」などさまざまなことを思いつきで書く日記のようなブログです。
by osakanasyokudou


カテゴリ:千葉旭市より( 10 )
そら豆入荷
e0160513_19524448.jpg

千葉県旭市の契約農家の服部さんから初物のそら豆届きました。
茹でたてアツアツで出しますよ!
[PR]
by osakanasyokudou | 2014-05-07 19:48 | 千葉旭市より | Comments(0)
服部さんから夏野菜
今日は魚ではなく契約農家の千葉の服部さんから「無農薬の夏野菜」届きました。
魚も入荷してますよ!
「おさかな食堂」はお野菜にもこだわってます。

 決して写真を撮り忘れたわけではありません。(笑)

e0160513_1524512.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2013-07-18 15:24 | 千葉旭市より | Comments(0)
服部さんの無農薬ミニトマト
「おさかな食堂」の契約農家、服部さんから無農薬ミニトマトが送られてきました。
沢山来たので店頭販売します。1パック(10個)250円

その他にも「冬瓜、万願寺唐辛子、オクラ」など入荷してます。
「お野菜小鉢」でお店で食べられますよ!

e0160513_17251581.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2012-08-20 17:25 | 千葉旭市より | Comments(0)
鏡餅
もうあと2日で2011年も終わりですね!
お正月の準備に忙しい時期を迎えました。
「おさかな食堂」でも門松、神棚の飾りなどお正月の準備に追われてます。
今日は千葉旭市の服部さんから手作りの立派な「鏡餅」を頂き早速店内に飾りました。
やはり市販のものより味わい深くいいですね~。

e0160513_1644923.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2011-12-30 16:05 | 千葉旭市より | Comments(0)
お正月飾り
今年は千葉旭市の「服部さん」からお正月用の「鏡餅」をいただきました。

自分の家で餅をついて手作りしてくれたものです。

「素人だから、形はよくねえけど・・・」と謙遜してましたが、ものすごく立派で驚いてます。

お客様の反応も上々で「今どきこんな立派なお飾り見たことないわ!」とお褒めをいただきました。

今年は「服部さん」から「さくら玉子、無農薬のいろいろな野菜」を送っていただき大変感謝です。

来年も引き続きよろしくお願いします。

e0160513_22382650.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-12-30 22:39 | 千葉旭市より | Comments(0)
キウイフルーツ熟れました。
千葉の服部さんの農園から「完熟キウイフルーツ」届きました。
といっても届いたのはかなり前で、やっと熟れてきましたよ!

酸味より、甘味が強く「こんなにおいしいキウイは初めて食べた」と常連さんからお褒めをいただきました。デザートでお出ししてます。お土産でも店頭で販売してます。

e0160513_95419.jpg
e0160513_9541827.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-11-27 09:54 | 千葉旭市より | Comments(0)
服部さん取材記
千葉旭市から「おさかな食堂」にいつも「体においしい無農薬野菜、さくら玉子」を送ってもらっている服部さんの農園を取材してきました。

東京から車で約2時間のドライブ、銚子のすぐ下に位置する旭市の広々とした畑が多い田園地帯に服部さんの農園はあります。

敷地1200坪の自宅の中に「鶏舎が五つ、庭には畑、納屋、母屋、離れ」があり都会に住む身にはそのゆったりとしたスペースにまず圧倒されてしまいました。
e0160513_950483.jpg


その他に果樹園(広い)が二つと少し離れたところ(車で移動)にビニールハウスがあり様々な野菜や果物を作っていました。
e0160513_9504950.jpg

e0160513_9511048.jpg

e0160513_9513578.jpg


まず家の前の果樹園から案内してもらいました。
(梨の木の高さに番線が張り巡らされていて常に中腰で移動しなければならず、腰痛持ちには辛かったです。)

服部さんちは基本的に「梨」の生産が主だそうで(8月に「幸水」をいただきましたがとても美味)今は梨が終わって「キウイフルーツ」「平たね柿」「早生みかん」などを作っています。
e0160513_9585426.jpg

e0160513_9591223.jpg

e0160513_9592860.jpg


「デコポン」も作ってます。
「これは家で食べるだけだ」と言ってました。
e0160513_1034734.jpg


次に「おさかな食堂」でお出ししている「さくら玉子」の鶏を飼育している鶏舎を見せてもらいました。
まず驚いたのは「全く臭わないこと!」鶏舎というとニワトリがぎっしり並んでフンの臭いでくさいというイメージでしたが全然臭いません。
「近所の人がここでニワトリ飼っていることがわからないんだよ」と言ってました。
一つの鶏舎に30~40羽でゆったりとストレスなく育っているので、素人目にも「毛づやが良くきれいなニワトリだなぁ~」と感じました。
e0160513_10115277.jpg

e0160513_1012979.jpg


「さくら」品種の他にも趣味で「烏骨鶏」「名古屋コーチン」を飼ってますが「ぜんぜん卵うまないよ~」とのこと
e0160513_10154877.jpg


自宅敷地内の畑でも「小松菜、大根」などを作ってます。
e0160513_10164614.jpg



さらに車で移動しビニールハウス(小学校の体育館程の大きさは有り)を見学
中では「ナス、オクラ、ブロッコリー、レタス、アスパラ、玉ねぎ」を作ってます。
もう少ししたら「ブロッコリー」(去年評判の良かった)を送れるとのこと「おたのしみに!」
e0160513_102359.jpg

e0160513_10242822.jpg



服部さんのこだわり


鶏の飼料
米ぬか、トウモロコシ、牡蠣殻、ミネラルを配合したものと季節によって白菜、冬瓜、くだものを与えている完全無農薬飼料
e0160513_10291660.jpg


水も「水道水」は直接与えず、カキの殻を入れた水瓶で寝かした水を与えている。
e0160513_10304122.jpg



畑の土にもこだわりが・・・・

鶏舎にたまった餌の残り(米ぬか、ミネラル)をわざわざ肥料として畑にまいて土にも栄養を与えているそうです。
マッシュルーム栽培の堆肥も近所の農家から購入し畑にまいています。
いろいろ試していいものを自分なりに見極めて使っているそうです。
e0160513_10343852.jpg


服部さんの畑には「ミミズ」が多く踏むととても柔らかで水はけが良さそうです。
実際たいていの雨では水がたまらないそうです。(近所の畑は水浸しでも)
e0160513_1037149.jpg


この人が服部さん

e0160513_1038497.jpg


「俺は変わりもんだからな!」
「今どきこんな手間かけて農業やらないよ~」
と照れながら言ってましたがその言葉の中に自分の仕事に対する「こだわりと誇り」が感じられ
「かっこいいなぁー!」と思いました。

こんなに手間ひまかけて作ったものを送っていただいてるのだから、「その思いしっかり受け止めて使わせてもらわなければいけない」とあらためて感じました。

最後にたくさんの「おみやげ」ありがとうございました。
今度は子供たちを連れて伺います。(スーパーに並んだ姿ではなく自然の生り方を見せたい)

広々とした畑とのんびりした空気に癒されちょっとお疲れ気味だったのですが、元気をもらえた一日でした。
[PR]
by osakanasyokudou | 2010-11-07 10:48 | 千葉旭市より | Comments(0)
夏野菜届きました。
今朝、千葉県旭市の契約農家「服部さん」から「桜たまごと無農薬の野菜」が届きました。
路地物のトマト、キュウリ、なすに加えて今回は「オクラ、冬瓜」が入ってましたよ!
特に「オクラ」は大きく肉厚で以前サンプルで入れてもらった時に、気に入ってしまい木を増やして量をとれるようにこちらからお願いしたもので、「待ちに待った一品」といったところです。
「おひたし」で今日からメニューに載せてます。絶対おすすめです!
「冬瓜」は冷たくひやした煮物で出すので明日からです!
e0160513_15344493.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-08-15 15:35 | 千葉旭市より | Comments(0)
トマト届きました。
千葉旭市の服部さんより無農薬野菜届きました。
きょうは「きゅうり、なす、トマト」が入ってました。
特に路地もののトマトは初入荷で、みずみずしく美味しそうです。
キンキンに冷やしてそのまま食べたいなぁー!と思います。

e0160513_155195.jpg


今日の魚は「すずき(大阪)、真ダイ(大分)、めだい(対馬)」です。

e0160513_156781.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-07-31 15:06 | 千葉旭市より | Comments(0)
そら豆届きました。
今日は千旭市の服部さんから「そら豆、小松菜、サクラ玉子」が届きました。

もう初夏ですねー!早速塩茹でで食べてみました。そら豆は甘味とコクが市販のものより強くってかなり美味しいです。

ただいま「葉玉ねぎのオニオンスライス、そら豆、小松菜のおひたし」と無農薬野菜の小鉢が充実してます。

野菜不足を気にしている方、是非食べに来てください。美味しいくて、安心です。
e0160513_12432182.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-05-16 12:44 | 千葉旭市より | Comments(0)