おさかな食堂『おさかな食堂』トップページへ




S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
おすすめサイト
カテゴリ
全体
街のはなし
仕込み
定番メニュー
今日のランチ
おさかな食堂の仲間たち
銚子港より
今日のまかない
旬の一品
なべもの
休日
お持ち帰りメニュー
新メニュー
お知らせ
特選地銘酒・焼酎など
千葉旭市より

本日のさかな
本日のおすすめ
北国直送
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
最新のコメント
あらら~ 逃した~。。。
by MITSU at 17:18
お刺身、美味しかったです..
by 七の27 at 23:59
あおり、ヤリイカなどたま..
by osakanasyokudou at 09:54
食いて~マジで。 イか..
by MITSU at 15:59
ALOHA~しばらくです..
by MITSU at 16:11
フォロー中のブログ
ikko-blog
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

東京は阿佐ヶ谷にある魚料理の店「おさかな食堂」のスタッフが「お店のこと」「自分のこと」「街のこと」「世界のこと」などさまざまなことを思いつきで書く日記のようなブログです。
by osakanasyokudou


カテゴリ:仕込み( 16 )
恒例の梅酒の仕込み
今日八百屋さんから「いい梅入ったよ!」と言われ、急きょ毎年恒例の「自家製梅酒」の仕込みをすることに、、、。
毎年梅雨のこの時期「良い梅入ったら入れて下さい!」と八百屋さんに頼んでいたのですが、今日急遽入荷して、あたふたしたものの無事仕込み終わりました。
もう夏もすぐそこですね!
e0160513_22304775.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2012-06-18 22:32 | 仕込み | Comments(0)
梅酒の仕込み
毎年恒例の自家製梅酒の仕込みをしました。
「おさかな食堂」ではホワイトリカーではなく、果実酒用ブランディーを使ってます。味と香りが一味違います。
梅酒を使った新ドリンクも近日登場予定!こうご期待!
e0160513_15265132.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2011-06-13 15:27 | 仕込み | Comments(0)
今シーズン初あんこう
11月に入り朝晩が冷え込んできましたね!

そろそろ「おさかな食堂」でも鍋ものの準備に取り掛かってます。

今日は今シーズン初めての「あんこう」が入荷しました。

青森産で5キロほどですが、捌くのはなかなか大変です。

本日の担当は西村でした。

e0160513_18341139.jpg


今日の魚「おごだい(八丈島)、メダイ(対馬)、汐子(五島)」と珍しい魚で「ヒゲダラ(長崎)」が入荷しました。
「ヒゲダラ」はコリッとした食感で甘みがあっておいしいです。
e0160513_18374168.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-11-09 18:38 | 仕込み | Comments(0)
梅酒
いやー!日本代表やりましたねー!
6時に起きてTVをつけたらものすごい盛り上がりでした。
29日が楽しみです。このままどんどん行けるといいですねー。

今日は「梅酒」の仕込みをしました。
毎年梅雨になると仕込むので、なんか季節を感じます。
うちでは果実酒用ブランディーを使うので、すぐに2~3年ものみたいな色が出ているような感じです。
夏は目の前です。
e0160513_16524759.jpg


今日の魚は「いなだ(千葉)、すずき(長崎)、めだい(対馬)」と銚子から「あなご」が届きました。
e0160513_16541496.jpg

e0160513_16543393.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-06-25 16:55 | 仕込み | Comments(0)
4月19日(月)のさかな
今日は気温も上がり、久しぶりに外へ出たくなるようないいお天気ですね!

本日の入荷は「壱岐産めだい」「萩産真あじ」「下関産花だい」の3種類がお刺身です。

特に「花だい」は小ぶりな真ダイで、魚体が綺麗でこの時期旬を迎えます。春を感じさせる魚といったところですか・・・。

ランチタイムに「本日のさしみ(3点盛り)」で飛ぶように売れました。夜も有ります。
e0160513_16214765.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-04-19 16:22 | 仕込み | Comments(0)
今日のさかな
昨日は寒かったですねー!
真冬に逆戻りという感じです。天候のせいか「銚子」から魚が届きません。
というわけで最近築地の仲買さんから仕入れが多くなってます。やはり日本全国から集まるので、何かしらよいものがあるので助かってます。

本日は「めだい(壱岐)、ほうぼう(愛媛)、汐子(長崎)、いなだ(千葉)」の4種類を仕入れました。
汐子とはかんぱちの幼魚のことで、いなだはブリの幼魚です。小さいので脂はそれほどありませんが、サッパリと食べれ、コリコリとした食感が私は好きです。

「本日のさしみ」で出してますので是非どうぞ!
e0160513_1242459.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-04-17 12:05 | 仕込み | Comments(0)
新鮮な「めひかり」入荷しました
今日は新鮮な「めひかり」が入荷しました。
当店では開店以来、おつまみの一品としてお出ししてるメニューです。

目が蛍光色でヒスイの様な色をした小魚で、味は上品な白身で小さい割りに(キスくらい)ほどよい脂が乗っていてたいへんおいしい魚です。

今はたまに街の魚屋さんでも見かけますが、オープン当時は「めひかり」ってなんですかー?という質問をよくされました。

皆さん一度食べるとそのおいしさに感動してくださって、必ずリピーターになっていただけます。当店の「おさかな食堂」としてのこだわりをアピールしている大事なメニューとなっています。

仕込みは当店では頭を落として、はらわたを抜いて唐揚げにしてます。
お店によっては丸ごと揚げている所もあるようですが、「腹わた」の苦味があると「ワカサギのフライ」のような味になってしまい、本来の淡白なうまみが消されてしまう気がして、うちではひとてまかける事にしてます。

まだ食べたことの無い方は是非お試しを!
e0160513_9413335.jpg



「かつおのたたき」も始まりました! ランチ995円 ディナー単品840円
e0160513_9441472.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-04-06 09:44 | 仕込み | Comments(0)
ぶり大根始めます。
 いよいよ明日のランチから「ぶり大根」はじめます。ランチの定食で840円ボリュームありますよ!ほぼ毎週月曜日に出す予定ですが、例年早い時間に完売となってしまいます。食べたい方はお早めにどうぞ!
今日は大鍋で仕込みました。
e0160513_21175136.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2009-11-08 21:18 | 仕込み | Comments(0)
今年の梅酒
e0160513_16185585.jpg 先日、毎年恒例の「自家製梅酒」の仕込を行いました。例年梅雨時期になると徐々に準備を始め、八百屋さんの「いい梅はいったよ!」をゴーサインに仕込みをします。

当店の梅酒は「果実酒用ブランディー」を使い、氷砂糖を通常より少なめにし甘さを控えめにしたもので、市販のものより甘すぎず飲み易いと好評です。半年後から今年の新物を使い始めますので乞うご期待。ソーダ割り、ロックでお出ししております。
[PR]
by osakanasyokudou | 2009-06-26 16:19 | 仕込み | Comments(0)
菜の花咲きました。
 小鉢ものの仕込みように仕入れた「菜の花」が暖かさのせいか、箱の中で見事に咲きました。なんとなくいい感じだったので、写真を撮ってみました。暖かくなると気分も上がり始めますねー!今日からランチのサービス品で「あな玉丼」840円(みそ汁、お新香付)始めました。穴子を卵でとじたどんぶりものです。
e0160513_1640587.jpg
e0160513_16402212.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2009-04-19 16:39 | 仕込み | Comments(0)