おさかな食堂『おさかな食堂』トップページへ




検索
おすすめサイト
カテゴリ
全体
街のはなし
仕込み
定番メニュー
今日のランチ
おさかな食堂の仲間たち
銚子港より
今日のまかない
旬の一品
なべもの
休日
お持ち帰りメニュー
新メニュー
お知らせ
特選地銘酒・焼酎など
千葉旭市より

本日のさかな
本日のおすすめ
北国直送
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
最新のコメント
あらら~ 逃した~。。。
by MITSU at 17:18
お刺身、美味しかったです..
by 七の27 at 23:59
あおり、ヤリイカなどたま..
by osakanasyokudou at 09:54
食いて~マジで。 イか..
by MITSU at 15:59
ALOHA~しばらくです..
by MITSU at 16:11
フォロー中のブログ
ikko-blog
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

東京は阿佐ヶ谷にある魚料理の店「おさかな食堂」のスタッフが「お店のこと」「自分のこと」「街のこと」「世界のこと」などさまざまなことを思いつきで書く日記のようなブログです。
by osakanasyokudou


<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
展覧会
今日は子供たちの小学校の「秋の展覧会」があって土曜日でしたが、子供たちは学校に行きました。仕事の都合で見に行けなかったのですが、妻が写真を撮ってきてくれたので子供たちの作品は見ることができました。なかなか絵も上手になってきて、子供の成長の早さにちょっと驚いています。

e0160513_05646.jpge0160513_073792.jpg
[PR]
by osakanasyokudou | 2008-11-30 00:08 | Comments(0)
マロンと散歩
e0160513_15294514.jpg 今日は休みなので愛犬マロン(トイプードル)の散歩は昼前に行くことに・・・

いつもより遅い時間だったので普段会わない友達と挨拶を交しました。
[PR]
by osakanasyokudou | 2008-11-26 15:29 | 休日 | Comments(0)
ボジョレーヌーボー
e0160513_238184.jpg今日は日曜日で店が9時までだったのと、少し体調がよくなってきたので我慢していた「ボジョレーヌーボー」を開けることに・・・・!

ここ数年ボジョレーは阿佐ヶ谷北にある「柳瀬屋」さんと言う酒屋さんで購入しています。サーファーのお兄さんが薦めてくれるお酒はどれも間違いが無く、いつもおいしいお酒を紹介してもらっていますよ!

今年のヌーボーもとてもジューシーで若いワインといって感じが出ていてとてもおいしかったです。
[PR]
by osakanasyokudou | 2008-11-23 23:08 | Comments(0)
ふろふき大根
e0160513_23435534.jpg今日は「ふろふき大根」をメニューに載せました。早くも暖かいものがうれしい時期ですね。お客様の反応も上々でした。大振りに切った大根に下味を含ませ、甘辛味噌を乗せゆずの香りをつけました。熱々でおいしいですよ。
[PR]
by osakanasyokudou | 2008-11-22 23:44 | 旬の一品 | Comments(0)
あら煮
e0160513_2395175.jpg 今シーズン一番の寒波で真冬のような一日でしたねー!朝起きてあまりの寒さに、白衣を長袖に衣替えしました。今日ボジョレーヌーボーが解禁になりました。個人的に4本ほどゲットしたのですが、体調がいまいちなので今日は飲めません。

 さて、今日も銚子から魚が届いたので、明日のランチ用に「さかなのあら煮」を仕込みました。「きんめ」「ひらめ」「かんぱち」「真だい」などいろいろ入っていて、ボリューム感すごいですよ!一緒に炊く大根も味がしみて滋味深いものがあります。「あら煮」を目当てに来るお客様も多いので食べてみたい方はお早めに!
[PR]
by osakanasyokudou | 2008-11-20 23:18 | 仕込み | Comments(0)
ぶらぶら散歩
今日はお休みでしたが、先週の高熱の余韻がまだあり完全には体調が戻らず、海に行けない休日なので久しぶりに近所をぶらぶら散歩してみました。秋も深まり中杉通りのけやき並木も結構な色づきを見せ、強い北風で落ち葉が舞っていました。寒い分空は真っ青で、けやきの葉とのコントラストが綺麗で気持ちよく散歩できました。ついでに以前から気になっていた「はらドーナッツ」によってスタッフのおやつにドーナッツを買って帰りました。豆腐屋さんがルーツの店らしくおからが入っていて脂っこくなく、甘すぎず、コーヒー、レモンティー、などいろいろな味があって
e0160513_191226100.jpge0160513_1913473.jpg









おいしかったです。特にレモンティーおすすめですよ!


 
[PR]
by osakanasyokudou | 2008-11-19 19:13 | 休日 | Comments(0)
あんこう鍋
いよいよ鍋物のシーズンです。今日はちょっと暖かかったけど「あんこう鍋」が出ましたよ!見た目はグロテスクだけどあんこうは本当に捨てるところが無く、ゼラチン豊富で鍋にもってこいの食材で美容にもとっても良いそうです。締めの雑炊がたまりません。
e0160513_22204854.jpg
→「おさかな食堂」の公式サイトはこちらから
[PR]
by osakanasyokudou | 2008-11-16 22:21 | 旬の一品 | Comments(0)
セレベス
e0160513_22175334.jpg
今日は八百屋さんから届いた「セレベス」という名の野菜でちょっと盛り上がった。見た目はサトイモの大きいのという感じで、大きさ形は陸上の砲丸投げの砲丸そのものだ。スタッフの間で「南米産だ!とかスペイン産だ!とか」プチ論争があったが、後で調べたらインドネシアのセレベス島という島が原産で名前の由来らしい。やはりサトイモの親玉という注釈あり味も似ています。ひとつ勉強になりました。

→「おさかな食堂」の公式サイトはこちらから
[PR]
by osakanasyokudou | 2008-11-15 22:15 | 仕込み | Comments(0)
風邪に御用心。
e0160513_14291143.jpg 火曜日の夜から不覚にも風邪で寝込んでいます。

40度の発熱で生涯最高体温を更新し、体重も二キロ減少スタッフの温かい心配りにより本日まで休養をとらせてもらってます!(みんなありがとう)m(_ _)m

体力回復のため昼は妻とうなぎを食べてきました。明日からがんばるぞ!
[PR]
by osakanasyokudou | 2008-11-13 14:29 | Comments(0)
いよいよ鍋のシーズンです。
e0160513_14325145.jpg
今日は今シーズン最初に「あんこう」を仕入れてみました。いよいよ本格的に冬が近づいてきたなあーと感じます。

今日の品物は青森産で5キロほど「あんきも」もまだ小さかったのですが、これでもおろすのは一苦労、うちでは吊るし切りはせず、まな板の上でさばくのですが、なんといっても「ぬめり」が厄介で、シンクの中はべとべとになり後始末が大変です。吊るし切りの後の掃除を考えるとこのくらいのサイズのアンコウなら、まな板でさばいたほうがいいのかなあーなどと考えております。とにかく今日は久しぶりで思い出しながらの作業だったけど、これからは何本もさばいていくので、より良い方法をと思っています。
それにしてもグロですねー!(食べると旨いけど)

→「おさかな食堂」の公式サイトはこちらから
[PR]
by osakanasyokudou | 2008-11-11 14:30 | なべもの | Comments(0)