おさかな食堂『おさかな食堂』トップページへ




S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
おすすめサイト
カテゴリ
全体
街のはなし
仕込み
定番メニュー
今日のランチ
おさかな食堂の仲間たち
銚子港より
今日のまかない
旬の一品
なべもの
休日
お持ち帰りメニュー
新メニュー
お知らせ
特選地銘酒・焼酎など
千葉旭市より

本日のさかな
本日のおすすめ
北国直送
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
最新のコメント
あらら~ 逃した~。。。
by MITSU at 17:18
お刺身、美味しかったです..
by 七の27 at 23:59
あおり、ヤリイカなどたま..
by osakanasyokudou at 09:54
食いて~マジで。 イか..
by MITSU at 15:59
ALOHA~しばらくです..
by MITSU at 16:11
フォロー中のブログ
ikko-blog
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

東京は阿佐ヶ谷にある魚料理の店「おさかな食堂」のスタッフが「お店のこと」「自分のこと」「街のこと」「世界のこと」などさまざまなことを思いつきで書く日記のようなブログです。
by osakanasyokudou


<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
大晦日
e0160513_0201665.jpg2008年も残すところ30分をきり、あっという間に過ぎたこの一年を振り返っていろいろ反省しているところです。後半体調を崩し辛い日を送ってしまい健康の大切さを痛感させられた一年でした。来年こそは良い年にしたいですねー!今日はランチタイムで営業を終わり、みんなで豪華なまかない(余りもの)を食べて、本年の仕事納めをしました。
[PR]
by osakanasyokudou | 2008-12-31 23:44 | おさかな食堂の仲間たち | Comments(0)
天かぶ
 e0160513_22325249.jpg
今年もあと3日となりなんとなくあわただしい毎日を過ごしてます。仕込み作業も年明けのことを考えつつ進めています。

今日はこの季節に旬を迎える「天王寺かぶ」という大振りのかぶを、正月の分も含めて仕込むために仕入れました。普通のかぶよりも実の質がきめ細かく、甘味もあっておいしいですよ!甘酢につけておくと日持ちもするし、美味です。
[PR]
by osakanasyokudou | 2008-12-28 22:33 | 仕込み | Comments(0)
クリスマスパーティー
e0160513_23413168.jpge0160513_23421155.jpg
今日はたまたまクリスマスイブとお休みが重なったため、子供たちの友達家族と我が家で「クリスマスパーティー」を開きました。 みんなで料理を持ち寄り子供たちがプログラムまで作って、手作りのパーティーはなかなか楽しかったです。スタッフの有田君が、忙しい合間に手作りで「クリスマスケーキ」を作ってくれて大好評でした。
[PR]
by osakanasyokudou | 2008-12-24 23:42 | 休日 | Comments(1)
大そうじ
e0160513_23173046.jpg年の瀬も近づき何かと気ぜわしい季節ですねー!このところスタッフみんなで年末の大掃除をしてくれています。忙しい合間に時間を作って、掃除してくれて感謝しています。今日は閉店後に、アルバイト有志(男子2名)が居残りで、店内フロアのワックス掛けをしてくれました。この作業だけは閉店後椅子、テーブルを表に出して行わなければならないので、どうしても残業となってしまいます。でも、結構達成感というか、満足感というか、2度掛けした後のフロアは輝いて結果が残るのでそれなりに気持ちいい仕事ですよ!
[PR]
by osakanasyokudou | 2008-12-23 23:17 | おさかな食堂の仲間たち | Comments(0)
Aプライス
e0160513_23234988.jpgここ二年くらいお店の仕入れでお世話になっている、業務用食材のスーパーです。金額に応じてキャッシュバックもあるし、メールで売り出し情報をくれるのでそれをチェックして仕入れるとかなりお得ですよ!うちは高井戸店に行くのですが、都内に数店あるようなので近所にある人はラッキーです!ちなみに店名の由来は「えープライス」 関西系ですかー?
[PR]
by osakanasyokudou | 2008-12-20 23:23 | Comments(0)
ランチ
e0160513_22302367.jpg今週も表参道に行ってきました。今日は昼に時間があったので、前からチェックしていた「バルバッカオ」という店に入ってみました。普通のステーキハウスだと思って入ったけど、店の中では肉の塊を太い串に突き刺した物をスタッフが持ち歩いていたので「シュラスコ」だと気付いて、体調的にあまりボリュームあるのは食えないかも?と思ったけど「ランチ」もあったのでそれを注文。グリルしたチキン、ビーフ、ソーセージとマッシュポテト、サラダとライスかパンがつきドリンクもついて1300円と内容と場所を考えると破格だなと思いました。味ボリュームとも大満足でした。妻は食べきれないほどでした。リーズナブルなせいか外国人客が多かったです。
[PR]
by osakanasyokudou | 2008-12-17 22:30 | Comments(1)
秘薬?
e0160513_2317457.jpg情けないことにまた発熱して、先週末から苦しんでました!土曜日はだましだまし仕事をしたのですが、忙しい日曜日に寝込んでしまいスタッフみんなに迷惑をかけてしまいました。002.gifそれでもさすがに月曜日は仕事を休めないので近所の「石井薬局」で元気が出る薬を妻が紹介され買ってきてくれて試したところ、すごい効き目でその日を無事乗り切ったしだいです。その薬は「長城清心丸」という漢方薬で、滋養強壮に絶対の効果があるらしく、品川ヒロシ(品川庄司)のブログでも紹介していて「飲んだらゴリラにションベンをかけられたような顔になった。」というほど苦く、私的には「昔の銀の小粒の仁丹を30粒くらい噛み砕いて、あとのさわやかさは無く、ただただ苦い」という感じの味で強烈です。これと「若甦」という名のドリンク剤(これまた強烈)を一緒に飲んでがんばりました。まさに「良薬口に苦し」を実感しました。
写真は8分の1カットしたものです。(怪しいでしょう?)
[PR]
by osakanasyokudou | 2008-12-16 23:19 | Comments(1)
スタミナつけに行ってきました。
e0160513_23565164.jpg ここ最近なんとなく体の調子がよくなってきた感じがしている・・・?そこで今日は病気がわかってから2ヶ月ぶりにジムに行ってみた。最初は恐る恐るウォーキングをしひと通りウェイトトレーニングをやってみた。やはり運動不足で1セットできつくなってしまい止めた。その後自分の体を試したくてエアロバイクをこいでみた。はじめの5分くらいは調子良かったけれど、そのあと心拍数が上がって怖いので10分程度やめた。後はジョーバに乗ってお茶を濁して帰ってきた。この調子ではサーフィン年内復帰はむずかしいかも・・・・?
 夕食はスタミナをつけるため家族で吉祥寺にあるおいしい焼肉店「李朝園」にいった。チェーンの安売り焼肉屋と違いここの肉は本物、味付けもおいしい、今日は「ハラミ」も食べられて大満足でした。子供たちの食欲がものすごいので今後お財布と相談して注文しなければ・・・と思いました。しめの冷麺も最高です!帰りに吉祥寺のイルミネーションも見てきました。ちょっと元気になったかも・・・?
[PR]
by osakanasyokudou | 2008-12-10 23:58 | 休日 | Comments(1)
玉子焼きの話
e0160513_02494.jpgおさかな食堂では季節によりいろいろな具を入れた、出し巻き玉子をお出ししています。春の『菜の花入り出し巻き玉子』に始まり、「穴子入り」、「うなぎ入り」「松茸入り」などさまざまな具を使って季節感を出しています。この季節は「カニ入り出し巻き玉子」です。ズワイガニのほぐし身がたっぷり入って、ふんわりと仕上がっておいしいですよ!
[PR]
by osakanasyokudou | 2008-12-10 00:25 | 定番メニュー | Comments(0)
寒い日には・・・・
e0160513_23135159.jpg今朝は布団から出るのが辛い朝でした。魚の水洗い(下処理)がかなり苦行となる季節になってきました。そんな日に銚子から魚が届きました。今日は「すずき」「金目」「ほうぼう」の3種が着ました。





e0160513_2314425.jpg週末に出している「鮭のあら汁」も仕込んで出しましたよ!鮭の頭、中骨、かまなど無駄なく使って、味噌とバターで味付けした汁で、体温まりますよ。
[PR]
by osakanasyokudou | 2008-12-07 23:14 | 仕込み | Comments(0)