おさかな食堂『おさかな食堂』トップページへ




S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
おすすめサイト
カテゴリ
全体
街のはなし
仕込み
定番メニュー
今日のランチ
おさかな食堂の仲間たち
銚子港より
今日のまかない
旬の一品
なべもの
休日
お持ち帰りメニュー
新メニュー
お知らせ
特選地銘酒・焼酎など
千葉旭市より

本日のさかな
本日のおすすめ
北国直送
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
最新のコメント
あらら~ 逃した~。。。
by MITSU at 17:18
お刺身、美味しかったです..
by 七の27 at 23:59
あおり、ヤリイカなどたま..
by osakanasyokudou at 09:54
食いて~マジで。 イか..
by MITSU at 15:59
ALOHA~しばらくです..
by MITSU at 16:11
フォロー中のブログ
ikko-blog
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

東京は阿佐ヶ谷にある魚料理の店「おさかな食堂」のスタッフが「お店のこと」「自分のこと」「街のこと」「世界のこと」などさまざまなことを思いつきで書く日記のようなブログです。
by osakanasyokudou


<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
書初め展
 昨日は小学2年生の息子が「区の書初め展」に選ばれたので家族で見に行きました。実は去年も選ばれてなんと2年連続の快挙?です。本人もかなり字には自信を持ったようです。今日は4年生の娘の「チアダンス」の大会を見に行く予定です。練習してきたことをだしきって楽しんでくれればと思ってます。
e0160513_106911.jpg
e0160513_1062562.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-01-30 10:06 | Comments(1)
さくら玉子メニュー
本日より始めました。
e0160513_16422112.gif

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-01-23 16:42 | 新メニュー | Comments(0)
生がき
 先日スタッフの一人のご実家から「生がき」をいただきました。長崎県の小長井という所で有明海で養殖したカキです。小粒ですが身が詰まって甘みがありたいへん美味でした。ごちそう様でした。
e0160513_16392191.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-01-23 16:39 | 今日のまかない | Comments(0)
さくら玉子
 昨日、銚子の取引先の「魚寿海」さんからのご紹介で、千葉の旭市で鶏卵を生産している方から、「さくら玉子」というのが届きました。名古屋コーチン系の鶏で赤玉の玉子を取るために品種改良した。「岐阜のゴトウさくら」という品種の鶏で、そこの生産農家では完全無農薬の自家飼料(米ぬか、とうもろこし、魚粉、カキ殻、ミネラル、白菜)で「ひな」から育てているということでこだわりの品です。「玉子かけご飯」と「出し巻き玉子」で試食してみました。黄身の色がエサのとうもろこしの影響で、きれいな黄色で弾力がすごく、黄身と白身がなかなか混ざらないほどにしっかりとした玉子で、味は濃厚でとっても美味でした。今度は「温泉玉子」を試してみようと思ってます。近々お店で販売予定です。乞うご期待!
e0160513_9314195.jpg
e0160513_93155100.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-01-18 09:34 | 銚子港より | Comments(0)
2010年 節分 恵方巻
e0160513_9201744.gif

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-01-16 09:20 | お持ち帰りメニュー | Comments(1)
ぶりかまの塩焼き
 昨日、今日と朝の散歩の時間に氷が張っていました。阿佐ヶ谷ではここ数年無かったように思います。
やっぱり今年の冬は寒いんですねー!

 昨日のおすすめメニュー「ぶりかまの塩焼きとおさしみセット1310円(夜のみ)」を紹介します。「ぶりかま」は週一位のペースで出してます。脂がのっておいしいですよ。2月いっぱいくらいは登場します。
e0160513_918539.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-01-15 09:19 | 旬の一品 | Comments(0)
回転寿し
 今日は夕食に家族で回転寿しに行ってきました。以前からちょっと気になっていた「銚子丸」という店で最近ファミレスの後に居抜きで出店しているチェーン店ですが、なかなか良いネタで切り付けも大きく、満足のいく味でしたよ!価格は回転寿しにしては「中の上」と行ったところでしょうか?参考になりました。 
e0160513_0123198.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-01-14 00:13 | 休日 | Comments(0)
神明宮に初詣
 年が明けて6日が経ち正月気分も薄らいできました。もう平常通りと言った感じですね。例年家族で1日に神明宮に初詣するのですが、今年はちょっと体調が悪く行きませんでした。遅ればせながら昨日朝、愛犬マロンの散歩をかねて神明宮に初詣に行ってきました。昨年の秋に本殿が移動するという大掛かりな改修を終え以前より大きな神社になり、より荘厳な感じになりました。当店ともブログでリンクを貼り合っていますので詳しくは「とよさかブログ」をご覧ください。さすがに6日だと初詣をしている人はいなく、かえってゆっくりと気持ちを落ち着かせてお参りすることができました。「今年一年良い年でありますように!」
e0160513_23363271.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-01-07 23:37 | 街のはなし | Comments(0)
初乗り
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

早いもので正月休みも残り一日となってしまいました。1日、2日と新年会で食って飲んで過ごしてしまい、これではまずいと思い3日は湘南に「初サーフィン」にいってきました。早朝6時に起床、車の少ない都内を抜け快適なドライブで茅ヶ崎の友人宅へ到着、正月の挨拶をしつつ箱根駅伝を観戦し、小田原中継所を超えた時点でウェットに着替え自転車で海へ、もうすでに134号には駅伝観戦の人が集まってきています。海沿いのサイクリングロードには「月例湘南マラソン」ランナーが大勢走っていて波チェックをしながら自転車で並走することに・・・・。お正月早々から汗をかき太陽を浴びて走る人たちに囲まれていると自然とパワーをもらった気分になり決して暖かいとは言えないけれども快晴の中サーフィンできてとても気分よかったです。波もそこそこ良い波が来ていて、2時間ほどでしたがリラックスした時間を過ごしました。

新年は5日(火)から営業します。
e0160513_843473.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-01-04 08:44 | 休日 | Comments(0)