おさかな食堂『おさかな食堂』トップページへ




S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
検索
おすすめサイト
カテゴリ
全体
街のはなし
仕込み
定番メニュー
今日のランチ
おさかな食堂の仲間たち
銚子港より
今日のまかない
旬の一品
なべもの
休日
お持ち帰りメニュー
新メニュー
お知らせ
特選地銘酒・焼酎など
千葉旭市より

本日のさかな
本日のおすすめ
北国直送
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
最新のコメント
あらら~ 逃した~。。。
by MITSU at 17:18
お刺身、美味しかったです..
by 七の27 at 23:59
あおり、ヤリイカなどたま..
by osakanasyokudou at 09:54
食いて~マジで。 イか..
by MITSU at 15:59
ALOHA~しばらくです..
by MITSU at 16:11
フォロー中のブログ
ikko-blog
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

東京は阿佐ヶ谷にある魚料理の店「おさかな食堂」のスタッフが「お店のこと」「自分のこと」「街のこと」「世界のこと」などさまざまなことを思いつきで書く日記のようなブログです。
by osakanasyokudou


<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ひなちらし明日から
明日27日(土)より3月3日(水)まで「ひなちらし」の販売をいたします。1個500円です。是非どうぞ!
e0160513_1624228.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-02-26 16:24 | お持ち帰りメニュー | Comments(0)
真央ちゃん残念!
 今日はランチタイムに女子フィギュアのフリーがばっちり重なって、お店はとっても暇でした。近所の電気屋さんは大賑わい!
e0160513_16172021.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-02-26 16:17 | 街のはなし | Comments(0)
千葉県旭市の服部さんから
 昨日から新しくサイドメニューで千葉県旭市の契約農家服部さんから届いた無農薬野菜で「小松菜のおひたし」150円、「茹でブロッコリーのもろみ味噌がけ」150円を始めました。味が濃く甘みのあるお野菜でお客様からの反応も上々です。
e0160513_23211986.jpg
e0160513_23213313.jpg
e0160513_23214778.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-02-17 23:22 | Comments(0)
春メニュー始めました
 2月14日より季節のおすすめ「春メニュー」に変わりました。
e0160513_9485244.gif

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-02-15 09:49 | 新メニュー | Comments(0)
バレンタインデイ
 今日娘から手作りのチョコをもらいました。ありがとう
e0160513_23273273.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-02-14 23:28 | Comments(0)
中トロ刺身
 今週末からレギュラーメニューに「ミナミまぐろ中トロ刺」945円を入れてます。以前から赤身で仕入れていたインドマグロ(ミナミまぐろ)のトロの部分を使ってます。タイミングがよければ「生の黒まぐろ」も入荷する予定です。中落ちも少し盛り付けてボリューム出してます。是非どうぞ!
e0160513_1673347.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-02-13 16:08 | 新メニュー | Comments(0)
原宿でランチ
 昨日は3ヶ月に一度の病院の日で表参道に行ってきました。毎回その周辺でランチを食べるのですが、時間もあったので原宿の駅近くまでぶらぶらと歩いて「お魚処」と書いてあるお店に入ってみました。950円という値段とお店の内装もちょっとしゃれていたので、期待して私は「お刺身定食」妻は「カキフライとアジフライの定食」を注文、この辺だと「950円のランチでどのくらいのネタなのかなあー」と思い待っているとあまりにもすばやく注文したものが出てきてちょっとびっくり、内容はというと「めばちまぐろの赤身」が小さく七切れ付いているだけ、刺身のつまは大根の輪切りに大葉、漬物は赤い柴漬け、小鉢は出来合いの「マカロニサラダ」そして何故か「レタスのサラダ」がちょっと付いていてご飯とみそ汁という内容。あまりの期待はずれにがっかりしました。「カキフライとアジフライの定食」も冷凍のものをさらに揚げ置きして2度揚げしている様子で妻曰く「口の中を切った」との事、味は推して知るべしです。普段たいていのものは残さず食べますが、あまりのひどい内容と期待していた分のショック、ちょっとした抗議の意味で半分ほど残してきました。普段お客様より色々とご意見を頂くのですが、自分が逆の立場に立つと「期待していた分のショックは大きいのだ」というのが今回良く分かりました。うちのお店では「お客様にこのような思いをさせないよう襟を正さなくては」とある意味色々考えさせられる体験でした。ちょっと辛口ですいません。

帰りに東京ミッドタウンによって「フォー」を口直しに食べました。これはうまかったです。
e0160513_18523829.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-02-11 18:54 | 街のはなし | Comments(0)
あんこうデビュー
 昨日は仕込が少なかったのでスタッフの「敏くん」が「アンコウ」を」初めてさばくのに挑戦しました。青森産の6kgくらいの中型のアンコウでしたが、表面のぬめりがいつもの魚と勝手が違うらしくかなりてこずっていた様子です。まあこれから何本もさばけば上手になるでしょう。
 最近刺身で使っている「めだい」も入荷したので写真アップしときます。対馬や舞鶴など日本海側でよく上がるようで、なかなか脂ものっていて美味です。
e0160513_15214782.jpg
e0160513_15215966.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-02-09 15:22 | おさかな食堂の仲間たち | Comments(0)
完売御礼
 昨日はこの冬一番の寒波が来る中、節分の「恵方巻」を店頭にて販売しました。スタッフみんなが朝早くから仕込みをして、北風が強く吹く中表での販売もがんばってくれたおかげで、今年は290食を完売することが出来ました。ありがとうございました。003.gif
次は2月27日(土)~3月3日まで「ひなちらし」の販売をします。ご予約お待ちしております。
e0160513_9454411.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-02-04 09:46 | Comments(1)
豊川稲荷
 昨晩からの雪で外に出かけるのがちょっとと思ってましたけど、せっかくの休みですし天気も回復するということだったので来週予定していた「豊川稲荷」へのお参りを前倒しで行ってきました。さすがに今日は空いていたので、お参りはすぐに済み帰りがけに「東京ミッドタウン」に寄って買い物をしてきました。普段近所ではかえないイタリアンの食材をゲットでき今晩はワインとチーズでちょっと贅沢しようかなっと思ってます。

明日は節分で「恵方巻き」の店頭販売します。
e0160513_1735083.jpg
e0160513_1762062.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-02-02 17:06 | 街のはなし | Comments(0)