おさかな食堂『おさかな食堂』トップページへ




S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
おすすめサイト
カテゴリ
全体
街のはなし
仕込み
定番メニュー
今日のランチ
おさかな食堂の仲間たち
銚子港より
今日のまかない
旬の一品
なべもの
休日
お持ち帰りメニュー
新メニュー
お知らせ
特選地銘酒・焼酎など
千葉旭市より

本日のさかな
本日のおすすめ
北国直送
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
最新のコメント
あらら~ 逃した~。。。
by MITSU at 17:18
お刺身、美味しかったです..
by 七の27 at 23:59
あおり、ヤリイカなどたま..
by osakanasyokudou at 09:54
食いて~マジで。 イか..
by MITSU at 15:59
ALOHA~しばらくです..
by MITSU at 16:11
フォロー中のブログ
ikko-blog
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

東京は阿佐ヶ谷にある魚料理の店「おさかな食堂」のスタッフが「お店のこと」「自分のこと」「街のこと」「世界のこと」などさまざまなことを思いつきで書く日記のようなブログです。
by osakanasyokudou


<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今年の桜 part2
今朝は久しぶりにすっきりと晴れわたって気持ちのいい朝でしたねー!
でも気温は真冬並みでした。もうすぐ4月なのにどうしたのでしょうか?最近の天候は・・・・・・?

今日は散歩の途中にちょっと足を伸ばして4,5日ぶりにいつもの桜の木をチェックしてきました。
だいぶ咲いてきましたが満開はまだまだ先みたいです。今週末が見ごろかなーと思います。

本日は「五分咲き」といったところですかね!

e0160513_166541.jpg


昨日のおすすめ品「さわらのゆず香焼き」890円です
好評でしたのでまた近いうちにやりますよー!
e0160513_17494924.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-03-30 16:08 | 街のはなし | Comments(0)
築地市場
昨日は市場の仲卸業者の方と打合わせのため、早朝より築地市場に行ってきました。

場内(業者が買う所)は土曜日のせいか比較的人が少なかったのですが、場外の商店街は多くの人でごった返していて活気がありました。

特にすし店を中心に海鮮系のどんぶりの店やラーメン屋に行列していて、路上に出て食べている人も多くさながら外国の屋台のようでした。

そのほとんどは観光客で中でも目立っていたのが中国人観光客、バスツアーできている様子で楽しそうに固まって行列に並んでいて、
e0160513_9482481.jpg
遊びに来ているのでしょうが、そんな人たちからも最近の中国の勢いのようなものを感じました。

帰りの合羽橋によって買い物をし、蔵前に住んでいる高校の友達とランチしてきました。

その友人も会社を経営しており、お互い情報交換をする中でアドバイスをもらい、また会社に対して同じような悩みを持っていたりしていろいろ勉強になりました。

最後は「お互いがんばろうよ!」ということでまた会う約束をして帰ってきました。
[PR]
by osakanasyokudou | 2010-03-28 09:49 | 街のはなし | Comments(0)
ゴルフコンペ
昨日は友人から誘っていただき「友船会」(船のオーナーの方たちが中心の会)のゴルフコンペにゲスト参加させていただきました。

場所は千葉の名門コース総武カントリークラブでプロのトーナメントが開催されるコースだそうで、距離がありタフなコースでした。

昨日は特に冷たい雨が降り風も強く寒い日、ただでさえタフなコースなのに更に厳しいコンディションでスコアは散々でした。それでも30台で上がってこられる方が何人かいてレベルの高さを感じました。ちなみに私は52・47トータル99でした。

パーティーにも参加させていただき、次回も誘っていただきました。
上手な方たちとラウンドするのは勉強になるし楽しいので、できる限り参加させていただきますのでよろしくお願いします。

「友船会」の皆様ありがとうございました。

一緒にラウンドした方です。
e0160513_16445189.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-03-25 16:45 | 休日 | Comments(0)
今年の桜 part1
今日も快晴の気持ちのよい朝です!春も近いのでは・・・と感じます。

今朝は毎朝の日課のマロン(トイプードル)の散歩途中に、毎年気にしている大きな桜の木を今年初めてチェックしに行って来ました。

まだまだつぼみは堅そうでしたが、確実に膨らんできている感じでしたよ!
咲き始めるのは下旬くらいですかねー。ちょくちょく見に行って報告します。

この木の花は満開になるとかなりの迫力ですよ!
e0160513_954917.jpg



ちなみに去年の満開時
e0160513_957967.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-03-19 09:57 | 街のはなし | Comments(0)
波乗り
 昨日はお休みでなんとなく「海行きたいなー!」と思って朝早起きして波情報をチェックしてたら湘南に住んでる友人から℡があり「波あるよー」とのこと、早速準備して茅ヶ崎方面に向かうことに・・・・・

茅ヶ崎周辺と辻堂をチェックしたらどこもセットでむね位のいい波で人もあまり混んでいなかったので、茅ヶ崎のパークで入ることに・・・・・・。
春めいてきたとはいえまだまだ水は冷たいし、最近お店が忙しいせいか?運動不足でちょっと腰も痛かったのですが、無心で波を追いかけているうちになんとなく調子よくなってきて、腰の痛みも和らぎ2時間ほどでしたが頭の中がすっきりしていい感じでしたよ!

明日以降の筋肉痛がかなり心配です・・・・・・・・!?
[PR]
by osakanasyokudou | 2010-03-18 11:29 | Comments(0)
半身浴
ここ数日ぐっと暖かくなってきましたね!この時期になると毎年の事ながら「花粉症」になってたいへん憂鬱に感じている方も多いのではないでしょうか?私も4,5年前から「花粉症」の症状が出てきてこの季節を憂鬱に感じている一人です。先週末も症状の出始めで(始まりが一番きついですね)「くしゃみ、鼻水」がひどく市販の「鼻炎カプセル」飲んだのですが「鼻水」は止まるものの「のどの渇き、体のだるさ」は尋常ではなく調子の悪い日が続いてました。近所の耳鼻科で薬を処方してもらい何とか症状も和らいだのですが「もっとよくなる方法は無いのか?」と調べ「体を温めるのがよい」という情報を聞き、「毎朝、1時間半身浴」をしてみることに・・・・・?
2,3日すると「くしゃみ、鼻水」は止まり「目のかゆみ」は多少あるものの体調はすこぶる調子よくなりました。「今日は花粉が非常に多い」という日でもマスクなしで過ごせてます。おまけに「朝の半身浴」の時間にお風呂で読書をする時間もでき、早起きすることで「朝ごはん」を子供たちと一緒に食べれるし、何より朝から気分がよく「プラス思考」で一日のスタートを切れるのが良いですね!早起きはちょっと辛いけどそれ以上の余りある効果があるので生活の習慣になるように続けてみたいと思ってます。
「花粉症」にお悩みの方は試してみてはどうでしょう?お勧めしますよ!
[PR]
by osakanasyokudou | 2010-03-16 09:56 | Comments(2)
阿佐ヶ谷レイニーブルー
先日お店に「街の紹介のアニメの作成に協力してください」と言われ写真を何枚か撮られたのですが、なかなか面白いのができました。皆さんもyoutubuをみて流行らせてくださいね!
>>> 「阿佐ヶ谷レイニーブルー」♪
[PR]
by osakanasyokudou | 2010-03-11 23:23 | 街のはなし | Comments(1)
高円寺ラーメン横丁
昨日は杉並区の食品衛生講習会に出席するため、「セシオン杉並」という環七と青梅街道の角にある杉並区の多目的ホールまで行ってきました。帰りはぶらぶらJR高円寺駅まで歩き、今テレビでもよく取り上げられている話題の「高円寺ラーメン横丁」にお邪魔してきました。4,5軒の店の中から以前チェックしていた「大喜庵」という「とりそば」が有名な店で「特製とりそば醤油味」(900円)を頂きました。流行の「こってり、あぶらギトギト系」とは違いあっさりとしてその中にも「鶏だし」が効いた深みのある味で、オーバー40の私にはうれしく優しい味でした。麺も細めんで具もひと仕事してある感じでたいへん美味でしたよ!今度は家族で行きたいと思います。
ごちそう様でした。
e0160513_9341551.jpg
e0160513_9342493.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-03-05 09:35 | 街のはなし | Comments(0)
完売御礼
昨日は「ひなちらし」予定数を完売いたしました。ありがとうございました。

スタッフが早朝よりがんばって仕込みをしてくれて、大きなトラブルも無く完売することが出来ました。外売りのスタッフも6時間声を出し続けご苦労様でした。
e0160513_11404420.jpg
e0160513_1140535.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-03-04 11:41 | お持ち帰りメニュー | Comments(0)