おさかな食堂『おさかな食堂』トップページへ




S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
おすすめサイト
カテゴリ
全体
街のはなし
仕込み
定番メニュー
今日のランチ
おさかな食堂の仲間たち
銚子港より
今日のまかない
旬の一品
なべもの
休日
お持ち帰りメニュー
新メニュー
お知らせ
特選地銘酒・焼酎など
千葉旭市より

本日のさかな
本日のおすすめ
北国直送
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
最新のコメント
あらら~ 逃した~。。。
by MITSU at 17:18
お刺身、美味しかったです..
by 七の27 at 23:59
あおり、ヤリイカなどたま..
by osakanasyokudou at 09:54
食いて~マジで。 イか..
by MITSU at 15:59
ALOHA~しばらくです..
by MITSU at 16:11
フォロー中のブログ
ikko-blog
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

東京は阿佐ヶ谷にある魚料理の店「おさかな食堂」のスタッフが「お店のこと」「自分のこと」「街のこと」「世界のこと」などさまざまなことを思いつきで書く日記のようなブログです。
by osakanasyokudou


<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
山崎プレミアムハイボール
いよいよGWに突入!
天気もよく暖かいので、お出かけにはもってこいですねー。

今日から新しくドリンクメニューで「山崎プレミアムハイボール」始めました。

最近流行のハイボールですが、何か特徴のあるものをと探していたところ、たまたま先日行ったゴルフ場で「山崎」のハイボールを見つけ、早速手配しました。

あまりウィスキーは得意ではない私も、「これはうまい!」と思いました。そのままだと鼻に「つーん」とくる感じですが炭酸で割るとくせが抜け、 なんとなく高級感がありおいしいです。

ステンレスのグラスもいい感じですよ!

一杯500円です。是非お試し下さい!
e0160513_1850277.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-04-30 18:51 | 新メニュー | Comments(0)
のれんのはなし
久しぶりに週末いいお天気になりましたねー!

今朝の散歩は気持ちよかったです!

今月より「のれん」新調しました。
オープンより10年間使っていたものが、出入り口側の左の隅(一番触る部分)が破けてしまって今回築地の「津多屋」さんという染物屋さんにオーダーして出来上がってきました。

以前のものは、向かいのビルが建つまで西日を毎日浴びて色が褪せ、自分としては「いい感じ」に渋くなったと思っていたのですが、破けてしまいスタッフから「貧乏くさいから取り替えましょう。」と言われしぶしぶ変えた次第です。

今回も色は「花紺」という紺より少し明るい色で生地を少し厚めにしてもらいました。

やはり新しいものはパリッとして気持ちいいですね!

ちなみに夏は麻の生地の白いもの、冬は暖色系のえんじ色のものに替え季節感を出してますよ!

今度気にして見ていただけると嬉しいです。
e0160513_952599.jpg



今週末は「ひらめ、ほうぼう、黒むつ、めだい」が入荷してます。
e0160513_9541833.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-04-25 09:55 | Comments(0)
お子様ランチ風とんかつ
今日はまたものすごい寒さです!昨日は半袖だったのに・・・!?

今日は暇だったので賄いの夕飯は高校生のために「お子様ランチ風とんかつ」にしました。
楊枝で旗を作って刺しただけですけどねー!
e0160513_19432640.jpg


今日の魚は「長崎産黒むつ」「愛媛産さごち」「壱岐産めだい」でした。
e0160513_19451568.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-04-22 19:45 | 今日のまかない | Comments(0)
4月19日(月)のさかな
今日は気温も上がり、久しぶりに外へ出たくなるようないいお天気ですね!

本日の入荷は「壱岐産めだい」「萩産真あじ」「下関産花だい」の3種類がお刺身です。

特に「花だい」は小ぶりな真ダイで、魚体が綺麗でこの時期旬を迎えます。春を感じさせる魚といったところですか・・・。

ランチタイムに「本日のさしみ(3点盛り)」で飛ぶように売れました。夜も有ります。
e0160513_16214765.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-04-19 16:22 | 仕込み | Comments(0)
今日のさかな
昨日は寒かったですねー!
真冬に逆戻りという感じです。天候のせいか「銚子」から魚が届きません。
というわけで最近築地の仲買さんから仕入れが多くなってます。やはり日本全国から集まるので、何かしらよいものがあるので助かってます。

本日は「めだい(壱岐)、ほうぼう(愛媛)、汐子(長崎)、いなだ(千葉)」の4種類を仕入れました。
汐子とはかんぱちの幼魚のことで、いなだはブリの幼魚です。小さいので脂はそれほどありませんが、サッパリと食べれ、コリコリとした食感が私は好きです。

「本日のさしみ」で出してますので是非どうぞ!
e0160513_1242459.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-04-17 12:05 | 仕込み | Comments(0)
本日のさしみ
今日は築地より刺身もの「めだい、黒だい、さごち」の3点が入荷しました。

朝6時に築地の仲買さんに電話したところ「さごちのいいのがあるよー!」とのこと。
「さごち」とは「さわら」の小型のものを言います。ちなみに「ひらめ」の小型は「そげ」と呼ばれてます。

3点とも生きがよかったのですが中でも「さごち」が最高でした!

「さわら」というと焼き魚のイメージですが、鮮度のよいものは刺身で食べると脂がのってて最高にうまいですよ!

ランチタイムに「本日のさしみ3点盛り」(ご飯、みそ汁、小鉢、おしんこ付き)1,050円でだしてます!
あしたまでかなぁー
e0160513_18565426.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-04-13 18:57 | 今日のランチ | Comments(0)
葉玉ねぎ
最近、千葉旭市の契約農家「服部さん」から「葉玉ねぎ」という新玉ねぎが入荷してます。

ゴルフボールより少し大きいくらいの小さめの玉ねぎで、長ネギの先の部分のような葉が付いていて、甘みが強くやわらかでとってもおいしいです!

葉の部分は茹でて酢味噌をかけ「ねぎぬた」に実の部分はスライスしてしょう油ドレッシングとおかかをかけて「オニオンスライス」で出してます。各¥150でサイドメニューです。
e0160513_1131968.jpg


今年の桜 Part3
昨日近所の桜の名所?「善福寺川公園」を通りかかったので、1枚パチリ
もう満開、ピークですかね?
e0160513_11333790.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-04-08 11:34 | 旬の一品 | Comments(0)
新鮮な「めひかり」入荷しました
今日は新鮮な「めひかり」が入荷しました。
当店では開店以来、おつまみの一品としてお出ししてるメニューです。

目が蛍光色でヒスイの様な色をした小魚で、味は上品な白身で小さい割りに(キスくらい)ほどよい脂が乗っていてたいへんおいしい魚です。

今はたまに街の魚屋さんでも見かけますが、オープン当時は「めひかり」ってなんですかー?という質問をよくされました。

皆さん一度食べるとそのおいしさに感動してくださって、必ずリピーターになっていただけます。当店の「おさかな食堂」としてのこだわりをアピールしている大事なメニューとなっています。

仕込みは当店では頭を落として、はらわたを抜いて唐揚げにしてます。
お店によっては丸ごと揚げている所もあるようですが、「腹わた」の苦味があると「ワカサギのフライ」のような味になってしまい、本来の淡白なうまみが消されてしまう気がして、うちではひとてまかける事にしてます。

まだ食べたことの無い方は是非お試しを!
e0160513_9413335.jpg



「かつおのたたき」も始まりました! ランチ995円 ディナー単品840円
e0160513_9441472.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-04-06 09:44 | 仕込み | Comments(0)
ららぽーと新三郷
先日の休みの日、子供たちの春休みと唯一休みが合ったので、「どっか連れてって!」ということになり最近ちょっと気になっていた「IKEA,COSTCO,」が同じ敷地にある「ららぽーと新三郷」に行ってきました。

結論から言うとあまりにも沢山行きたいところがあって半日出かけただけでは廻りきれませんし疲れます!
下の子(小三の男の子)は早々に飽きてしまい「俺は買い物は嫌だ!」と言い出し「ららぽーと」にある「ROUND1」にいってみたのですが、そこも地元の中学生が沢山来ていて順番待ち状態、何もできずにあきらめました。

帰り際「IKEA」に寄って家具や雑貨をみてきました。さすがにデザインがかっこいいものが多く、個人的にはいろいろみたかったのですが、家族全員ではじっくりと見ることができずちょっと心残りでした。

今度は行く店をしぼって、時間の余裕があるときにまた行きたいです。
e0160513_23253672.jpg


今日の桜  もう八分咲きです!
e0160513_23272016.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-04-03 23:27 | 休日 | Comments(0)