おさかな食堂『おさかな食堂』トップページへ




検索
おすすめサイト
カテゴリ
全体
街のはなし
仕込み
定番メニュー
今日のランチ
おさかな食堂の仲間たち
銚子港より
今日のまかない
旬の一品
なべもの
休日
お持ち帰りメニュー
新メニュー
お知らせ
特選地銘酒・焼酎など
千葉旭市より

本日のさかな
本日のおすすめ
北国直送
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
最新のコメント
あらら~ 逃した~。。。
by MITSU at 17:18
お刺身、美味しかったです..
by 七の27 at 23:59
あおり、ヤリイカなどたま..
by osakanasyokudou at 09:54
食いて~マジで。 イか..
by MITSU at 15:59
ALOHA~しばらくです..
by MITSU at 16:11
フォロー中のブログ
ikko-blog
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

東京は阿佐ヶ谷にある魚料理の店「おさかな食堂」のスタッフが「お店のこと」「自分のこと」「街のこと」「世界のこと」などさまざまなことを思いつきで書く日記のようなブログです。
by osakanasyokudou


<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
トマト届きました。
千葉旭市の服部さんより無農薬野菜届きました。
きょうは「きゅうり、なす、トマト」が入ってました。
特に路地もののトマトは初入荷で、みずみずしく美味しそうです。
キンキンに冷やしてそのまま食べたいなぁー!と思います。

e0160513_155195.jpg


今日の魚は「すずき(大阪)、真ダイ(大分)、めだい(対馬)」です。

e0160513_156781.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-07-31 15:06 | 千葉旭市より | Comments(0)
夏してきました!
 昨日のお休みは2週間ぶりにサーフィンに行ってきました。
南房総の「和田浦」まで足を伸ばしてみたのですが、波はあまり良く無かったです。
それでも東京に比べ、風も涼しく、青い海で「夏を感じてきました」
写真は日本の海水浴場100選にも選ばれている。「和田浦海水浴場」綺麗な水と、磯遊びが出来ることで人気です。
e0160513_10423624.jpg


本日の魚は「めだい(対馬)、すずき(大阪)、さごち(千葉)」です。
e0160513_10432822.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-07-29 10:44 | 休日 | Comments(0)
南アルプス
e0160513_8171775.jpg

e0160513_817406.jpg

北岳登って来ました。
天気もよく日本で二番目の山から一番の山を眺め、バックには三番目の奥穂高も見え景色最高!
キタダケソウもまだ咲いてました。
ニシムラ
[PR]
by osakanasyokudou | 2010-07-26 08:18 | 休日 | Comments(0)
七夕飾りPART4
きょうも七夕まつりの張りぼて製作しました。
朝から子供の野球の試合を見に行き、昼から夕方にかけて屋上で作業と炎天下の中おもてに居続けて、かなりバテました。
作業の方は結構進んで、紙貼りは終了、あとはペイントすれば完成です。
天気の方が心配です。
e0160513_2248443.jpg

e0160513_2249672.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-07-25 22:49 | 街のはなし | Comments(0)
初体験!
きょうは生まれて初めて「人間ドック」と言うものを受けてきました。
「この年齢までちゃんとした検査を受けないのは「経営者」として責任感が無い!」と言う厳しいご意見を頂いて重い腰を上げました。

バリュームを飲むのも初めてでしたし、検査着を着て病院内をぐるぐる廻って初めてのこと尽くしで疲れました。
検査の結果は「満点合格」内臓系、血液検査、メタボ(体脂肪率18%)どれをとってもいうこと無しで安心しました。

午後から吉祥寺に買い物に行き「パワーストーン」をゲット
自分の誕生石(アメジスト)と商売繁盛に効く(クリソコラ)(水晶)を使ってオリジナルのブレスレットを作りました。これをしてるといい事あるようです!

e0160513_17424468.jpg


検査結果がよかったので夜は「ホルモン焼き」食べました。

e0160513_17414346.jpg


今日の魚は「こち(茨城)、すずき(福井)、めだい(対馬)」です。
e0160513_17434016.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-07-22 17:45 | 休日 | Comments(0)
七夕飾りPART3
きょうは午前中と夕方2回に分けて、七夕飾りの張りぼて製作がんばりました。
気温33度の猛暑の中、若干熱中症気味です。

午前は新聞紙貼りの残りを終わらせ、夕方は更に半紙を張って色塗りする前の段階まで出来ました。
なかなかいい感じになってきましたよ!

夕立が怖いです!

ちなみに「大間のまぐろ」を意識した、全長2.5Mのまぐろが目標です。

e0160513_2019305.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-07-19 20:20 | 街のはなし | Comments(0)
七夕飾りPART2
昨日はやっと天気が安定してきたので、七夕の張りぼて製作を再開しました。
前回は骨組みまで何とか1日がかりで出来ましたので紙貼り作業にうつります。
骨組みに新聞を貼っていくのですが、これがなかなか大変で3時間くらいかかって半分程度できましたが、これから細かい部分が大変です。
きょうはここまで(あつかたっす!)
e0160513_102857100.jpg


きょうは「いわし(銚子)めだい(山口)」が届いてます。
e0160513_1029419.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-07-16 10:30 | 街のはなし | Comments(0)
河口湖カントリー倶楽部
 昨日は参加させていただいているゴルフコンペ(優杜会)のメンバーの先輩方に誘われ、名門コースの「河口湖カントリー倶楽部」へ行ってきました。
高原のリゾートと言う感じのシックなクラブハウス、赤松の林とふかふかの芝でセパレートされた林間コースどれをとっても「さす名門だなぁー」と感動しっぱなしでした。

コースはすばらしかったのですがこの日はプレーの方がまったくだめで、グリーン上を行ったり来たりと大忙しでした。
皆様ご迷惑をおかけしました。次回は必ずリベンジしたいと思いますので、また誘ってください。

e0160513_10571654.jpg

e0160513_10575114.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-07-15 10:58 | 休日 | Comments(0)
日本の頂
登山を始めてからいつか登ってみたいと思っていた富士山に、先日登って参りました001.gif

新宿から高速バスを使って、富士スバルラインへ

今回は吉田口から山小屋で一泊して頂上向かいます。
e0160513_2345138.jpg

快調な足取りで6合目通過…あっという間に7合目
e0160513_01011.jpg

このままのペースで行くと、あっという間に頂上じゃん017.gifっと思ったのが甘かった。008.gif

こっからが体力・精神力の戦いが始まった047.gif

ジグザグに進む登山道

空気が薄く息がすぐ上がる

ゴールが見えない日本の最高峰

きっつー!!

やっとの事で8合目

e0160513_0513236.jpg


半袖Tシャツで登って来ましたが、8合目ぐらいから気温もグッと下がって肌寒くなって来ました。

今回わたしが泊る予定の山小屋は8合目の一番上(8合5勺)にある『御来光館』

もうひと踏ん張りだ!

e0160513_1113133.jpg


3000メートル過ぎたころから体に異変が…

体が重い

頭が痛い

高山病だな007.gif

重い足を引きずりながら、やっとの事で山小屋へ
e0160513_1294676.jpg

e0160513_1254099.jpg

山小屋に着いた時間がおもったより早かったので、一気に頂上に向かってみました。

岩場を登り 細い登山道を上がり とうとう頂上へ
e0160513_1542563.jpg

頂上はガスっていて景色は見えなかったけど、達成感で満たされいます。

一通り見て、山小屋へ

明日は御来光を見ます。
e0160513_127693.jpg


翌日

2時30分起床

いざ頂上へ

御来光を求め他の登山者の列が頂上に伸びています。

再び頂上へ そして日の出を待ちます…

生憎の天気。 ガスっていて、雨もパラついています。

今日はダメなのかと思ったその時
e0160513_381616.jpg

雲の合間から微かに太陽が

ほんの一瞬だったが拝めてよかった001.gif


今回初めての富士山 初めての山小屋 初めての高山病など

初めてづくしの登山でした。

次は御殿場口からロングコース 大砂走りをTRYしたいです。
[PR]
by osakanasyokudou | 2010-07-13 03:09 | Comments(0)
七夕飾りPART1
昨日から「あさがや七夕祭り」(8月5日~9日)の張りぼて製作にとりかかりました。

何年ぶりかの自主制作なのでかなり手間取りましたが、弟と一緒に材料の買出しからほぼ一日かけて、大まかな形が出来ました。
イヤー暑かったです!
今後、時間を見つけてこつこつやりたいと思います。
一応「まぐろ」全長2.5Mを目指しております。
乞うご期待!

最初の骨組み
e0160513_10523983.jpg


本日の成果
e0160513_1053786.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-07-11 10:54 | 街のはなし | Comments(0)