おさかな食堂『おさかな食堂』トップページへ




S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
おすすめサイト
カテゴリ
全体
街のはなし
仕込み
定番メニュー
今日のランチ
おさかな食堂の仲間たち
銚子港より
今日のまかない
旬の一品
なべもの
休日
お持ち帰りメニュー
新メニュー
お知らせ
特選地銘酒・焼酎など
千葉旭市より

本日のさかな
本日のおすすめ
北国直送
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
最新のコメント
あらら~ 逃した~。。。
by MITSU at 17:18
お刺身、美味しかったです..
by 七の27 at 23:59
あおり、ヤリイカなどたま..
by osakanasyokudou at 09:54
食いて~マジで。 イか..
by MITSU at 15:59
ALOHA~しばらくです..
by MITSU at 16:11
フォロー中のブログ
ikko-blog
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

東京は阿佐ヶ谷にある魚料理の店「おさかな食堂」のスタッフが「お店のこと」「自分のこと」「街のこと」「世界のこと」などさまざまなことを思いつきで書く日記のようなブログです。
by osakanasyokudou


<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
夏休み
お盆を過ぎたのに猛暑の日が続いてますねー!
いつまでも夏バテ状態が続いているのかわからなくなってます。
といってももう少しで涼しくなるでしょう。よく食べて、よく寝て乗り切っていきましょう!

「おさかなスタッフ」も交代で夏休みを取っています。みんな山へ行ったり、祭りに出たりしているようです。(報告のブログはアップされてませんが…?)
私は月末に家族旅行を計画してます。もうひとふんばり頑張ります!

銚子や各地より魚届いてます。

金目、ヒラメ、メダイ、黒だい、スズキなど
お盆休みが終わり徐々に魚そろってきてますよ!
サンマが今年は不漁です。
e0160513_12212865.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-08-22 12:22 | おさかな食堂の仲間たち | Comments(0)
夏野菜届きました。
今朝、千葉県旭市の契約農家「服部さん」から「桜たまごと無農薬の野菜」が届きました。
路地物のトマト、キュウリ、なすに加えて今回は「オクラ、冬瓜」が入ってましたよ!
特に「オクラ」は大きく肉厚で以前サンプルで入れてもらった時に、気に入ってしまい木を増やして量をとれるようにこちらからお願いしたもので、「待ちに待った一品」といったところです。
「おひたし」で今日からメニューに載せてます。絶対おすすめです!
「冬瓜」は冷たくひやした煮物で出すので明日からです!
e0160513_15344493.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-08-15 15:35 | 千葉旭市より | Comments(0)
お盆休み
お盆休みの期間に入り、人通りが少なくちょっとさびしい感じです。
東京の人口は何パーセントくらいなんですかねー?
お店も普段に比べて暇です。でもいつもすいている時間に忙しくなったり、普段できない掃除をしようと思うと混んできたりと中々流れが読めず難しいです。

話は変わりますが、先日酒屋さんから「ラッキーヱビス」の缶ビールをいただきました。
何百本に一本の割合で缶ビールに混じっているそうで「恵比寿様が鯛を2匹持っている」ということで縁起が良く、「商売繁盛の縁起もの」だそうです。
でも、そういわれると飲みづらいなー!

e0160513_2192136.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-08-14 21:10 | 街のはなし | Comments(0)
北アルプス登山二日目
e0160513_9163041.jpg

e0160513_9171538.jpg

e0160513_9173763.jpg

天気はあいにくの雨。予報では曇りになる予定だったのでテントを片付け出発!
歩いていても雨風はやむ気配なし。
稜線に出ると風が痛い!
もうダメかと思った時、おリーダーから出発前に無理矢理持たされたレッドブルを持ってきたことを思い出した!
しょーがなく飲んで上を目指し、なんとか西穂独標に到着!
ここから先は無理と判断し、勇気ある撤退。
悔しいけど仕方がない。次こそは「世界で初めてジャンダルムの頂上でレッドブルを飲んだ人」と言われる様になろう。。。

ニシムラ
[PR]
by osakanasyokudou | 2010-08-14 09:15 | 休日 | Comments(1)
北アルプス登山一日目
e0160513_93037100.jpg

e0160513_931546.jpg

e0160513_9312993.jpg

穂高連峰やって来ました!新宿からバスで6時間・・・よく寝た。
今日は初日、天気は曇り。上高地から西穂高山荘まで歩いて来ました。
山荘に着くとテントがいっぱい!なんとか登山道にテントを張らせてもらいました。
明日はどこまで行けるかわからないけど奥穂高を目指します。

穴子担当 ニシムラ
[PR]
by osakanasyokudou | 2010-08-13 09:29 | 休日 | Comments(0)
あさがや七夕祭り終了報告
昨晩で「あさがや七夕祭り」無事終了しました。
例年必ず激しい雨に見舞われるのですが、今年は夜中に降っただけであまり影響なく大勢の人出があり盛況のうちに終了することが出来ました。
「おさかな食堂」では店頭販売に力を入れたせいか、スタッフの頑張りもあり例年より売上が良かったです。
「みんなお疲れ様でした!」
e0160513_11483870.jpg


きょうからは通常モードの営業です。
今日の魚は「めだい(対馬)、黒むつ(長崎)、すずき(大阪)」です。
e0160513_11501112.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-08-10 11:51 | 街のはなし | Comments(0)
あさがや七夕開催中
きょうで「あさがや七夕まつり」も4日目を向かえ、ますます大勢の人を集めてます。
週末と言うこともあり今日がピークでしょう。
もうひと踏ん張りがんばります!
e0160513_11344166.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-08-08 11:35 | 街のはなし | Comments(0)
七夕準備完了しました。
昨日は昼から共同装飾(街の飾り付け)を行い、夜には「竹飾り」を行い七夕の飾り付けがほぼ終了本番を待つだけになりました。
「おさかな食堂」の飾りも無事屋上より着地成功し店の前に飾り付けました。
吊るしてみると意外と小さく見えてしまう物で、「もう少し大きく作れば良かったなぁー」とも思いますが、とりあえず来年の課題として無事かざりつけられて「ほっと」してます。
明日5日から9日まで「あさがや七夕まつり」開催です。是非遊びにきてください。
店頭で「お楽しみグッズ、生ビール、ラムネなど」販売しております。
e0160513_1002521.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-08-04 10:01 | 街のはなし | Comments(0)
七夕飾りPART5
ついに本日完成しました!
かなり本物の「まぐろ」よりデフォルメして「さわやか」な感じの色使いになってしまいましたが、それはそれでいい感じに出来上がったのではないかと思ってます。
残る問題は「どうやって屋上からおろすか?」と言うことです。

3日(火)の夜には飾りつけようと思っています。おたのしみに!
e0160513_1641475.jpg

e0160513_1642670.jpg

[PR]
by osakanasyokudou | 2010-08-01 16:42 | 街のはなし | Comments(0)